第1回教習会(千葉県山武市)

 マッシュプーリー木材搬出システムの購入・使用に際しては、各団体2名以上の教習会受講を義務付けさせて戴いておりますが、平成29年9月9日、10日に千葉県山武市で一泊二日の教習会が開催されました。教習会は運転免許を与えるもので、5名が受講されました。

 三重県から2名、千葉県から2名、東京都から1名を迎え、皆さん熱心で気さくな方ばかりで、

正味15時間のハードな授業を楽しく行うことができました。

 教習内容は、安全管理を基本とした機材の理解・使い方、維持・管理に及び、現場での機材の理解と実習に11時間、座学が4時間です。天候にも恵まれ、山の中でおやつに食べたスイカやアイスクリームは和やかな雰囲気を盛り上げました。

 三重県は急傾斜地が多く、下げ荷で木材を搬出したいこと、千葉県では竹が繁茂して竹藪となっており、その整備・利用をしたいこと等、各地域の情報交換にもなりました。

 千葉県山武市に急傾斜地は少なく、何とか10°程度の現場(搬送距離70m)で許して戴きましたが、

三重の山奥にも伺ってみたいと思いました。

 竹の搬送試験も行い、竹藪内は伐採した竹の切り株が乱雑に広がりますが、マッシュキャップを装着することにより対応できる目途が立ちました。映像の竹は、長さ4.8mが6本(計90kg)です。

 教習会の開催にご協力戴いた、一般社団法人キュア・フォレストの方々にもお礼申し上げます。